探偵・調査会社で離婚相談をする場合

探偵や調査会社が離婚相談を行うというケースも中には有ります。探偵などが離婚に関する調査を行っている場合というのは、どうしても相手の浮気や不倫に悩んでいるというケースが大半を占めています。

これは自己満足のために調査を依頼するというわけではなく、そういう行為があったのかどうかという事実を知りたいがために調査を依頼するのです。実際どういう時に探偵や調査会社に離婚に関する相談を行えばいいのでしょうか。

不倫の証拠が欲しい時

パートナーが不倫をしているんじゃないかという時には、その証拠が必要になっていきます。自分でパートナーや不倫相手の行動の調査を行うというのは難しいことが予想されます。そういう時に探偵や調査会社に依頼をしてそういう証拠を取って来てもらうのです。実際に動いてもらう前に離婚に関する相談を受けるということも当然ながらあります。

聞き込みや調査内容によって目的となる証拠の収集を依頼することができ、その費用というのは数十万円から百万円程度になります。しかし、調査の質や費用については業者によってかなり差がありますし、中には悪徳業者もいますので、業者選びというのは慎重に行う必要があります。

最終的には弁護士に依頼する

探偵や調査会社を利用するというのは、あくまで離婚を進めるうえで有利となる証拠集めを依頼するという目的が多いです。最終的には自分が依頼する弁護士に証拠集めをした資料を渡して、調停や訴訟に持ち込んでいくわけです。決定的な不倫の証拠を取ることができれば慰謝料請求や養育費、子供の親権などに関して自分がかなり有利な状況になります。

事前に弁護士に相談をするということも可能です。相手が不倫をしているなということが分かれば、どういう証拠があればいいのかということについてアドバイスをもらえますので、それに基づいた証拠集めをするように、探偵や調査会社を利用することも可能なのです。

パートナーの不倫に悩んで証拠が必要な時に依頼するのがいい

探偵や調査会社に対して離婚の相談を行う時はやはりパートナーの不倫に悩んでいる時ではないでしょうか。特に不倫の証拠が欲しい時に利用するのが一般的です。不倫の証拠が見つかった場合で離婚を決めたのならば、弁護士に依頼して自分が優位に立てるようにするのがいいでしょう。